NEWS

クレジットカード決済サービス会社における情報流出に関する報告

2022年03月01日

いつもClue of SAEchi goをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

この度、Clue of SAEchi goにて会員登録時の決済で利用しております、決済代行会社である株式会社メタップスペイメント(以下「メタップス社」)のシステムにおきまして、決済情報データベースへの不正アクセスによる情報流出が発生したことが正式に通達されました。

メタップス社からの報告により、当初の案内とは異なり、該当期間に当サイトにクレジットカードにてご登録された皆様の情報も、流出が懸念されることが判明いたしました。
日頃より応援いただいている皆様におかれましてはご迷惑及びご心配をおかけする事態となりましたことを深くお詫び申し上げます。

メタップス社及び第三者機関による調査結果の発表が当初の予定よりも遅れ、ご案内に時間がかかったこと、重ねてお詫び申し上げます。
また今後のクレジットカード決済再開の見通しや当サイトの状況などについての確認をさせていただいていたこともあり、メタップス社の発表から1日遅れてのご報告になったこともお詫び申し上げます。

皆様が該当しているということではございませんが、該当の可能性がございますので、最後までご一読いただきますようお願い申し上げます。



1. 発生事象の概要について

メタップス社のクレジットカード決済サービス内にある、次の2つのデータベースに格納されている一部情報に、2021年8月2日から2022年1月25日にわたって不正にアクセスがなされ、決済関連の情報が流出したことが判明いたしました。

① トークン方式クレジットカード決済情報データベース
② 決裁情報データベース

現在、流出原因の防止等の対策は完了しており、第三者調査機関により安全性が認められております。
なお、不正アクセスの状況と調査経緯の詳細につきましては、下記、メタップス社の報告をご覧ください。

https://www.metaps-payment.com/company/20220228.html


2. 影響範囲と流出した情報について

当サイトでは「クレジットカード決済」を選択いただいた方が対象となります。
その影響範囲といたしましては、下記となります。

① トークン方式クレジットカード決済情報データベース
2021年10 月14 日から2022年1月25 日に利用されたクレジットカード決済にかかる「カード番号」「有効期限」「セキュリティコード」の情報が流出した懸念がございます。
こちらにつきましては、メタップス社及び第三者調査機関の調査によると、当サイトに関わらずメタップスペイメント全体で最大で460,395 件の情報が流出した可能性がございます。

② 決済情報データベース
2021年5月6日から2022年1月25日に利用されたクレジットカード決済にかかる「カード番号」「有効期限」の情報流出が確認されました。
こちらにつきましては、メタップス社及び第三者調査期間による流出情報の特定ができており、当サイトに関わらず全体で434件となります。


3. 当該期間内(2021年10月14日から2022年1月25日)に当サイトにてクレジットカード決済でご入会された皆様へのお願い

・2021年10月以降に、クレジットカードのご利用明細書に身に覚えのない請求項目がないか、今一度ご確認をお願い申し上げます。
万が一、身に覚えのない請求項目の記載があった場合は、大変お手数ではございますが、クレジットカードの裏面に記載のカード会社にお問い合わせいただきますよう、併せてお願いいたします。

・クレジットカードの差し替え(カード番号の変更を伴う再発行)をご希望される場合、手数料のご負担なく再発行いただけるよう、メタップス社よりクレジットカード各社に依頼しております。

なお、メタップス社ではクレジットカード各社と連携し、流出した可能性があるクレジットカードによる取引のモニタリングを実施することで、さらなる不正利用の防止に努めているとの報告を受けております。


4. 各種お問合せ先
本件に関し、ご不明な点がございましたら、下記の電話窓口までお問い合わせいただきますようお願いいたします。

≪メタップスペイメント お客様電話相談窓口≫
・受付時間: 9:00 ~ 21:00(土日祝日も受付)  
・電話番号: 0120-816620(フリーダイヤル)
・案内内容: 情報流出の経緯・原因・対策の説明
         お客様へのお願い事項に関する説明

なお、不正利用状況の確認及びクレジットカードの再発行並びに利用停止につきましては、クレジットカード裏面に記載の各発行会社までご連絡ください。
お問い合わせの際は、「メタップスペイメント不正アクセスの件」である旨をお伝えくださいますようお願い申し上げます。

改めましてこの度は、当サイトをご利用いただいている皆様に、ご迷惑、ご心配をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。

確認の結果、クレジットカード決済の再開につきましては現状未定とのことですが、いち早く再開できるよう別の方法も含め検討をしております。

改めて確定事項がございましたらご案内させていただきます。

-------------------
Clue of SAEchi go運営事務局

一覧に戻る